2015年6月5日金曜日

庭のカタツムリをコーヒーで封じる作戦に出るよ



カタツムリの苦手なマイコーです! こんにちは!!

何が嫌いかというと、
間違って、足で踏んづけた時の感触というか音です。 


昨日の続き

薬もいいですが、やっぱりナチュラルな方法で解決したいだよ、父上。
ここは、グーグル先生に頼って調べてみました。


■庭のカタツムリをどうにかする方法■


塩水
カタツムリはナメクジと同じように塩で撃退できる
塩分は植物を痛める原因にもなるので、大量には使えない
玄関周りとか壁とかで発見したら使える技

ビールの罠
飲み残しビールを紙コップに入れ、カタツムリを引き寄る
集まったカタツムリはビールの中で溺死するので、そのまま紙コップごと処分でする
比較的簡単ですが、ビールを飲まない、もしくは飲み残さない家庭では準備が面倒

バナナの罠
バナナの皮の内側を上にして放置してカタツムリを引き寄せる
皮を使うので、コストゼロ
ビールと違って、集まったカタツムリは元気にバナナの皮を食べてるわけですから、
捕まえるの気がひける

銅線をはる
どうやら銅が嫌いらしい ←だじゃれ?
コストはかかりますが、毎度カタツムリに悩むなら長期的に使えるので、安くつくかな?

コーヒー散布
濃い目のコーヒーを散布する、インスタントでもよい
植物にも影響はない
抽出した後のカスを土に撒くのも、予防するのによい



と、いうことで
比較的、手間がかからない「コーヒー散布」作戦をすることになりました。














しかし、コーヒー液を散布するつもりでしたが・・・
香りに釣られて、飲んでしまいました。   あらまぁ

急遽、作戦変更です。
残った、コーヒーのカスをバラ撒きます。  ローコストだしエコだよね
根からの貧乏症で、すみません。


0 件のコメント:

コメントを投稿