2015年6月27日土曜日

花風の「やわらか揚げ団子」食べたら、「マチヤーの団子」を思い出したよ。



花風のあげだんご、沖縄県民なら一度は食べてるよね。
団子の表面がカリッと揚げられて、ちょっと甘めのタレがからんで・・・書いてるだけでも、ヨダレ。

久々に、花風で「あげ団子」を買おうと思ったら、こちらを発見しました。
「やわらか揚げ団子 ¥116(税抜)」  五本購入したよん
 花風名物のあげ団子はしっかり円形ですが、こちらは油でふにゃっとしてる。
一口かじった瞬間、子供時代のあの味を思い出しました!

那覇市出身の昭和世代で、マチヤー(駄菓子屋)にお世話になった人ならわかると思うんですが、マチヤーで売っていた団子に似てるんですよ。憶えてる人いる?
油ギドギドで、手がベトベトになったやつ。←擬音だらけ
マチヤーの団子と違うところは、丁寧に作られてます。ベトベトしないので安心してください。
サイズも大きめですし、本当はマチヤーのと比べちゃいかんかも。笑



通常の「あげ団子」と「やわらか揚げ団子」どっちがオススメ?と、聞かれたら
両方いいんだけど、やっぱり「やわらか揚げ団子」を推したいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿