2015年6月26日金曜日

【深く考えないレシピ 4】根菜の味噌汁、シャトルシェフが無くても保温調理?



 沖縄の台所、暑くて熱くて大変です。できるだけ火を使わない調理を常に考えてます。笑

今回は、「根菜の味噌汁」を簡単に作ってみました。
シャトルシェフがなくても、普通の鍋で保温調理をやりきっちゃおう、作戦です。

中火
強火3分

強火5分


火を消して15分 蓋は取らないで
 



1、出汁をとる
2、沸騰させた出汁に人参・タマネギ投入して強火3分
3、ジャガイモ投入して強火5分
4、鍋の蓋をして、火を消して15分余熱で寝かせる
   (食べる直前まで寝かせても良い。私は2時間ぐらいほったらかし)
5、食事前に沸騰させて味噌投入。はい、できあがり


●余熱でジャガイモを煮るので、崩れにくいです
●多めに朝ごはんの分も作ってます。朝に温めなおしても、ジャガイモは崩れません。
●ジャガイモは崩れた方が好きな人には向かない調理法です。

材料 人参1/2 タマネギ1/2 ジャガイモ2個

0 件のコメント:

コメントを投稿