2015年6月3日水曜日

女性客も利用していいの?激安ヘアカット「QBハウス」に行ってきたよ



最近、髪が薄くなったと噂されておりますマイコーです! こんにちは!!


でも大丈夫、最近、もずくを食べてますから・・・


あれっ、昆布の方がいいんだっけ?





先週の話。


母上が「髪を切りたいんだけど、いいお店、知らない?」と、聞いてきました。


いつも通っている美容室が、予約が埋まっていてカットができないと嘆いておりました。


そんじゃ、あれ行くしかないでしょ!  あれだよ、あれ↓↓

 

「QBハウス」サンエー那覇メインプレイス店

10分カットで有名な「QBハウス」、那覇にも一店舗あるんです。


日本全国に展開してるフランチャイズの床屋さんです。


格安のカット料金を設定するため過剰なサービスが無く、カットのみを提供しています。


女性もOKらしいのですが、周りに利用した女性がいないので、どんな感じかわかならいし、


いろいろ不安だらけです・・・。 


●店内はどうなってるのか? 客層とか?
 
●本当に速いの?

●時間がかかったら追加料金かかるの?


そんないろんな謎も、母上の付き添いを兼ねて調査してきました。





■先週のことを思い出しながらのレポートするよ■



店内の雰囲気



店内はとても広いという感じでもなく、狭い感じでもなく、一般的な床屋さんぐらいの面積だと


思います。 内装もシンプルでクリーンなイメージです。


客層は、男性だらけを想像していたんですが、半分は女性でした!


平日のお昼頃で、ショッピングセンターだと主婦層が利用しやすい時間だったかもしれません。



料金



チケットを販売機で購入して順番を待ちます。 お値段は1080円 安いよ~


母上は65歳以上なので平日1000円というサービス料金で利用できるそうです。


保険証で年齢確認してもらってカードを作ってもらいました。次回から、このカード提出だけで


平日1000円を利用できるようです。 母上ニンマリ



お店の人はこんな感じ



カットする方は4人で、男性2人女性2人だったような気がします。 先週のことなんで記憶が・・・


ベテラン風から若手まで、理容師さんもいろいろです。


カットする人を指名することができないそうで、カットが終わると「次の方どうぞ」と、来た順番に


案内されるというシステムです。 上手な人にカットしてもらうのは運なんですね


 

カットのオーダは慎重に



席に案内されたら、バッグを目の前の棚に預けて、髪型の打ち合わせをします。


希望の髪型や長さを説明して、いよいよカットに!


カットしながら、「このへんは、こんな感じでしましょうか?」と、細かく確認してくれるので安心です。


床屋さんのカットと美容室のカット、違いがあるのかと思ったら、ほぼ一緒でした。



10分越えてもビビるな



母上の隣の席(お姉さん)は、ショットーカットでしたが髪の量をかなりすいて、10分以上は経過


していましたが、追加の料金などは請求されず笑顔で店を出ていきました。


母上も、おかっぱというシンプルなヘアースタイルですが、カットに10分は越えてしまいました。


後ろが、くせで跳ねてるので、その修正に時間がかかったようです。


もちろん追加料金なし!!  良心的!!!



女性が利用しても問題ないね



散髪後に、肩や首回りに付いた髪の毛を、掃除機のようなバキュームホースで吸い取るのが、


面白かったです。 大胆だね~


仕上がりも、美容室のカットと変わらないぐらい良い感じでした。


母上も気に入ったようです。  ←また行きたいって言ってました





まとめ


●1080円という激安でも、しっかりカットしてくれる

●客の回転も速いので待ち時間は少ない

●意外と女性の利用者も多い

●指名はできない

●定番の髪型で数センチ切ってというオーダーなら安心できる
  (おもいっきり髪型変えたい時は少し心配になると思う)

●10分越えても、追加料金はかからない

●平日限定のシニア料金(65歳以上)だと1000円  
  (年齢確認の免許証や健康保険証持参でカードをつくってもおう)

●カット後は、整髪料はつけてくれないので、カット後におでかけ予定のある人は持参しよう。
  (トイレなどで自分でジェルなどをつければ大丈夫)

●必要以上の会話が無いので、シャイな人には嬉しい





女性にとって美容室は、気分転換とか癒しの要素もありますが、こちらにはありません。


母上の年代だと、美容室はご近所さんとの社交場でもあり、美容師さんとの会話も楽しみだったり

  
するので、そういうのを求めてる人には向かないと思います。


シャンプー・パーマ・カラーはいらない、ただ切りそろえたい!って時には、便利だと思います。


お家で、自分でカットして失敗するよりは、

1080円で一ヶ月

笑顔で過ごしたいもんね。


外の信号みたいな物で混み具合がチェックできるよ



0 件のコメント:

コメントを投稿