2015年7月4日土曜日

【イベント】第97回全国高等学校野球選手権沖縄大会 沖縄セルラースタジアム那覇に行ってきたよ。



十日ほど前の話になるけど、
高校野球沖縄予選を観戦しました。スポーツに縁のない者の視点でレポートするよ。
連れに誘われて、甲子園への切符をかけた沖縄予選を観に行くことになりました。高校時代に一度観戦しましたが、大人になってからは初めてです。
かなりの暑さでしたが、スタジアム内の日陰を見つけることができたので、大丈夫でした。その日は風も涼しくて、用意したうちわの出番なしでした。
1回戦なので、誰もいないんだろうなーと思ってましたが、とんでもない!結構な観客数でした。小学生が多いのにもびっくりしました。どうやらリトルリーグの子供たちを監督さんが引率してきたようです。観客席の四方八方から、子供たちの歓声や拍手が聞こえてきました。
だいたいの観客は、出場チームの関係者ですが、連れのような高校野球マニアも大勢いました。みんなメモをとったり撮影したりと忙しそうでした。

この日の三試合目に未来という学校が登場!県内にそんな高校あったけ?謎の学校です。
連れに聞いたら「専門学校でも出場できることになったんだよ」とのこと。KBC学園グループだそうです。
未来について帰宅後調べたら、監督は神山昴さんです。甲子園に2回出場してますから、この学校の本気度がわかります。数年後は強くなると思うよ。
グランド整備からチケット販売まで、学生さんがやってます。暑くて大変だろうなぁ。
でも、大人になったら仲間たちとのいい思い出になるんだろうなぁ、いいな青春!


 

入場料は?

大人500円 中高生200円 小学生以下無料 中学生野球選手団体ユニフォーム着用無料 
身障者手帳提示者無料 その介助者1名無料

弁当とか持ち込んでいいの?

普通に食べても大丈夫でした。小腹が空くのが心配な人は、事前にコンビニ購入をオススメします。(球場ではソフトドリンク販売はありました)
※ゴミは持ち帰ろうね。

駐車場はどんな感じ?

セルラースタジアムがある奥武山公園自体が複合施設になってるので、他でイベントがあれば駐車場に入れないこともあります。

今後の試合の予定は?

高野連のHPをチェックしてください。http://www.kouyaren-okinawa.jp
(セルラー以外の球場でも試合があります)



0 件のコメント:

コメントを投稿