2015年8月8日土曜日

【深く考えないレシピ 7】タコライスの缶詰を何とかする。



夕方になり、ようやく台風の風がおさまってきました。
那覇は直撃を免れましたが、八重山地域は大変なようです。
大きな被害がでないことを祈ってます。



台風といえば・・・
だいぶ前に台風メシに、タコライス缶詰を使ったレシピを紹介したんですが、あまり納得の味ではなかったんですよね。
そこで、今日の昼メシに再チャレンジしました。なかなか、よかったのでご紹介します。



タコライスの缶詰を何とかする。完結編

1、タマネギをいためる、お好みの硬さでOK。私は、2分ぐらいかな
2、タコライス缶詰 投入
3、空になった缶に水をいっぱい入れて、それもフライパンに投入
4、水煮の大豆 を投入。
5、げっ、見た感じ色が悪いぞ・・・。 色の補正にケチャップ大さじ1投入。
6、はい、できあがり。 ケチャップのおかげで、いい感じの色になりました。
ケチャップで辛味が和らぐので、子供でも大丈夫だと思います。
辛いのがお好きな方は、好みの辛味調味料を足してもいいと思います。

これ、レタスにつつんで食べてもいいし、ホットドッグの上にのっけてチリドッグ風にして面白いかも。私はシンプルに、ご飯にのっけて食べました。
豆も、金時豆やレンズ豆でもいけるはず。いろいろアレンジしてね。

つくってる途中、地味な色になって焦りましたが“ケチャップ”に救われました。
ケチャップってすごいですね。笑


材料 
タコライスの缶詰
大豆の水煮 手作りでも缶詰でもなんでもよい
タマネギ 半分みじん切り
ケチャップ 大さじ1

0 件のコメント:

コメントを投稿