2015年10月14日水曜日

「那覇大綱挽まつり」に行ってきたよ。



連休に「那覇大綱挽まつり」に行ってきました。
新聞発表では27万5千人ですって!
でも、綱はひいてません。 っていうか、人が多くて綱に近づけません。笑
綱に触れなくてもいいのさ!
目的は、勝負が終わったあとに配られる「縁起物の綱」です。

ギネスブックで世界一とされる長さ約200メートル、重さ約43トンの大綱です
大綱が東西に分かれてるので、それを結合させるのに時間がかかりますが・・・
その間、旗頭の付近では空手のワザを披露してます。こういうのがあれば退屈しません。楽しい!
空手キッズ!かっこいいぞ~
近くの飲食店が焼き鳥を焼いたりしてるので、そういのをツマミながらビール片手に見学するのも、いいもんですよ。
板が割れて拍手喝采でした
勝負が始まっても、綱は動いてるようには見えません↓ 43トンはそう簡単には動かないよね。

今年は制限時間30分引き合って東の勝利でした
 ようやく、勝負に決着がつくと、ここからが私たち見学者の戦いが始まる!
「綱をクダサ~イ」と、大きな声でアピールするんですが、混雑して声が届かない・・・

勝負が終われば、大綱に上って記念撮影できるよ
ボランティアのみなさんがカットしてくれるのを、根気よく待ちます。
そして、ついに とったどぉ~!!
連れが頑張って、ゲットしました、ようやった♪

これを玄関に飾って、この一年間、家族みんなの平和を願います。





【おぼえがき】
勝負が終わると、藁のクズが舞い上がって大変です。そして、すっごいホコリも!
カメラ持参の方は、レンズ拭くやつを持参した方がいいですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿