2015年8月6日木曜日

「那覇市のプレミアム商品券」、並ばず、あっさり購入できました。



7月のある日、那覇市からプレミアム商品券のお知らせのハガキが届きました。
新聞を読んでいなかったので、ピンとこなかったのでグーグル先生に聞いてみたら・・・
国の「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」を用いて、発行するもので、市民の消費喚起を通じて市内の景気を上向かせ、商工振興を行うことを目的とするもの。

なるほど、全国の市町村で発売してるのね。姉の住んでる浦添市は、「申し込みとか面倒なんだよね」と言ってました。購入方法や金額も市町村によって違うようです。


「デパートリウボウ」で買い物したついでに、8階のチケット売ってるところで購入したよ。
混んでなく、あっさり購入できました
商品券が使える店舗一覧の大きな冊子をもらいました
 




那覇市の内容は
  • 名称:那覇市プレミアム付商品券
  • 形態:額面1,000円の商品券・6枚綴り(6,000円分)を1冊として販売します。
  • 販売価格:1冊5,000円で販売(プレミアム率20%)※1,000円お得になります。

  • 購入は一人一冊
    一般的な家族構成4人(大人二人、子供二人)だと、4冊買えることになります。
    お得だから、いっぱい買いたいと思ったけどダメなんだね。
    販売は8月20日まで締切です。

    二次販売もあるかも
    那覇市の場合ですが、売れ残った場合、二次販売する予定。
    これは家族の構成人数に関係なく、一世帯五冊まで購入できます。
    ※一次販売で完売した場合、二次販売はありません
    ※販売残数によっては希望冊数が買えない場合もある

    販売場所が身近なのは評価できる
    わざわざ、市役所に行くのめんどうだとおもっていたら、コンビニやスーパーで販売してます。
    ハガキ一枚持って行けば、すぐ購入できます。事前の申し込みや手続きも無いのはいいね。
    コンビニなら24時間やってます。那覇市グッジョブ!

    心配な点
    お年寄りに、わかるのかしら?
    私もネットで調べて、「国の交付金」って理解できましたが、お年寄りにはちょっと難しいかも。
    母上も、このハガキ捨てようとしていたし・・・


    まとめ
    那覇市のプレミアム商品券は、気軽にコンビニで買えるけど、大量購入はできません。一人一冊です。二次販売があればラッキーだね。
    お年寄りには、優しく説明してあげよう。

    那覇市ではプレミア商品券のHPをつくったよ

    使用できるお店の情報などは、こちらでも確認できます
    http://nahacci.or.jp/nahashouhinken




    0 件のコメント:

    コメントを投稿