2015年8月11日火曜日

【夏休み自由研究】「那覇市上下水道局みずの資料館」なんてどうですか? 無料だよ



よいこのみんな、夏休みの宿題がんばってますか?
姪っ子に聞いたら「まあまあ、やってるよ」て、目をそらして言ってました。笑


まだ、自由研究をやってないなら、こちらで社会科見学なんてどうですか?
那覇市の水道局に併設されてる「みずの資料館」 無料です
正面から入館、水道局で職員が一生懸命働いておりますが、奥に進むと資料館があります!!
 那覇市内の小学生なら一度は社会科見学で来たことがあるかもしれませんね。
 ここは、小学生向きですが那覇の水道について学べる展示が盛りだくさんあります。
 そんなに大きなスペースではありませんが、展示内容は濃いですよ。
 気軽に学べるように水道クイズが、凝った展示で出てきます。
 クイズ拡大↓  これは、大人でも難しいぞ。汗 
 答えも、水道メーターで出てきます。
この蛇口もクイズになってます。 いちいち展示物が凝ってます。
展示物が凝りすぎて、いろいろ気になるレベル。 ハイテク展示物いくらかな?電気代とかも・・・
気になることもありますが、子供たちが水の大切さを勉強できるのでいい資料館だと思います。
ここで学べば、流しっぱなしで歯磨きはしないはず、そうだよね良い子のみんな!
那覇市の水道の歴史上下水道のしくみなども学べて、自由研究に役立つと思います。
小学生をぐっとひきつける水道クイズなどもあるので、飽きずに遊べます勉強できますよ。
そんなに広い資料館ではないので、興味がなければ5分でさっと見ることができるんですが、ここで調べものしたり、クイズすると30分ぐらいは滞在できます。
去年、姪と甥を連れて行ったら、それぐらいかかったかな?ずっとクイズしていたよ。笑



●見学は9~17時まで
●平日はもちろん、土日祝日もオープンしています。(年末年始はお休み)
●駐車場もたっぷりあります。 見学だけなら1時間無料だったかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿