2015年7月22日水曜日

今年は「台風の当たり年か?」



またまた台風が、沖縄に向かってるようです。
進路がハッキリしてないのですが、近づくだけで天気が崩れるので、週末の予定がだめになりそうです。まったくもう~

それにしても台風が、多いね。気になったので調べてみました。

今年は台風の当たり年!
「偏西風と海水温の影響を受けているとみられる。偏西風が例年よりも北側に位置しており、秋のような気圧配置のため、台風が日本列島に近づきやすくなっている。加えて、赤道付近の海域の海水温が全体的に高くなっており、フィリピン東方海上で風がぶつかって渦を巻きやすい状況だ。5月の台風が多かった65年、71年は年間を通して、台風の上陸が多い年だった。同じ傾向になるなら、今年は台風の当たり年になる」(森田氏)
殺人豪雨「5月の嵐」に要警戒 平年の3倍以上 今年は台風の当たり年  引用

今度の台風が直撃したら、野菜が高くなりそうで心配です。
沖縄は県外からの輸送コストもかかりますので、もともと野菜の値段が高いんです。
台風などで、全国的に天候不良が続くと、さらに高値に!

困ったもんだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿