2015年6月12日金曜日

「那覇市にハブはいるんでしょうか?」 聞かれたので答えるよ。


YES、ハブは那覇市にもいます。

(大事なことなので子供向けに書いたみた)


おっと、慌てないで!
数は少ないから普段の生活では出会う可能性は、ほぼゼロだよ。

民家周辺では見かけないから安心してね。
ちょっと荒れた山野、草地などに潜んでいる場合があるので、そこは注意しよう。
ハブはネズミが大好物のようだから、ネズミが繁殖しないように生ゴミの管理をきちんとしようね。

ハブは脱皮する生き物だよ。面白いね。
抜け殻を見つけたら、投げて遊ぶ前に大人に報告するんだよ。
周囲にハブが潜んでる証拠だからね。


生きているハブを見つけたら110番
ハブに噛まれたら119番

大声で助けを呼んで、すぐに電話するんだよ。



那覇市民なら知ってるよね
●目撃情報があれば、「ハブトラップ」を貸してくれるよ。
 ハブの巣になりそうな石垣の「穴を塞ぐためのセメント類」の現物支給もあるよ。

●万が一、ハブに噛まれたら助成制度があるよ。
 届け出たら、治療費の1万までは市が助成してくれるよ。

                                詳しくは、那覇市環境衛生課に聞いてね



追記
40数年、那覇で生活してますが、生きているハブに遭遇したことはありません。
小学生の時、学校の用務員のおじさんが仕留めた直後のハブを見学したことはあります。
抜け殻も、公園に落ちてた・・・と聞いて、あわてて駈けつけたのですが男子が投げてボロボロになってました。

住宅街では遭遇することは無いと思いますが、大自然溢れる公園などでは気を付けてくださいね。
目撃情報があった場所は「ハブ注意」の看板も出てると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿