2015年5月24日日曜日

沖縄の梅雨明けがいつになるのか調べてみたよ


朝から、ずっと雨が降り続いております。ぜんぜん止む気配無し・・・
梅雨ですな。

沖縄県民にとって、
【カラ梅雨=断水】という図式がありますので、これぐらい雨が降ってる方が安心できます。
台風も怖いのですが、断水の方がもっと怖いです。

この時期、家庭では洗濯物が大変になったり、レジャーに行けなくて部屋で過ごすはめになりますが、それぐらい我慢です。

梅雨明けまで、辛抱しましょう。


それじゃ、梅雨明けはいつ?となりますが、気象庁の発表によると

入り 明け 梅雨の時期の降水量の平年比(地域平均値)(%)
2011年 4月30日ごろ 6月 9日ごろ 138
2012年 5月13日ごろ 6月23日ごろ 115
2013年 5月10日ごろ 6月11日ごろ 93
2014年 5月5日ごろ 6月26日ごろ 126
平 年 5月 9日ごろ 6月23日ごろ  
気象庁データより

沖縄地方は梅雨明けは6月23日と予想されてます。
うーん、でも梅雨入り予想が大きくハズレて実際は5月20日でしたから、この梅雨明け予想もハズレるような気がします。

沖縄の年寄は「ハーレー鐘が響くと梅雨が晴れるよ」と、よく言うので、それも調べてみました。                                        
糸満ハーレーは毎年、旧暦の5月4日に開催するのが伝統です。
今年のカレンダーだと、6月19日です。気象庁発表より早いじゃないか!


■結論■
今年は、予想不可能だね☆  ←なんじゃそれっ


0 件のコメント:

コメントを投稿