去年の12月、
“沖縄バヤリース”が解散し、アサヒ飲料に営業権が譲渡されました。
沖縄バヤリース
沖縄のバヤリースは1950年創業、アメリカ統治下のアメリカ軍人・軍属のためにつくられたドリンクです。そのため味はアメリカンテイスト。
1972年、経営側から従業員たちに「復帰したら会社経営アカンと思うから会社売却するけど、YOUたちクビになるかも。ソーリー」と宣告。
「だったら、みんなで金集めて会社買おうぜ~」ということで、従業員が資金集めに奔走し、なんとか会社を買い取ることができたそうです。マンガみたいな話ですけど実話です。
バヤリースオレンジは二種類ある
バヤリースのHPより http://www.asahiinryo.co.jp/products/okinawa_bireleys/
沖縄で販売されているバヤリースオレンジと、沖縄を除く日本本土で販売されているバヤリースオレンジは違うことをご存知でしょうか。双方とも1950年頃からバヤリースオレンジの生産が始まりましたが(当時は前身会社)、沖縄ではアメリカからオレンジ濃縮ベースがそのまま供給されたのに対し、日本本土では当時オレンジが輸入制限品目であったことなどから、アメリカで作られた濃縮ベースの入荷が困難で、日本の柑橘果汁やフレーバーを使い、近い風味を作り出す工夫がされたそうです。本土の方が、沖縄のバヤリースオレンジは味が違う!とおっしゃることがありますが、沖縄のバヤリースオレンジは、生産開始当初からほとんどレシピは変わっていないものです。
現在、沖縄のバヤリースはアサヒ飲料から発売中
味とか、変わってんのかしら? 気になるので買ってみたよ。
パッケージも変わらず
アメリカンチックなキャラも同じ
ぐびぐび飲める!やっぱ美味いわ
いつもと同じ、バヤリースのオレンジでした♪ アメリカンテイスト健在です。
まとめ
沖縄バヤリースが解散で味が変わるのかな?と思ったのですが全く変わっていません。
「全都道府県で販売してるバヤリースオレンジ」、飲んだことないのでめっちゃ気になります。沖縄では販売してないので、チャンスがあれば旅行先で買ってみたいと思ったのは私だけでしょうか?笑
逆に、「沖縄限定のバヤリース」が気になってる人、沖縄県内のスーパーで簡単に入手できます。
今回は「かねひで」というスーパーで購入。(¥94+税)
0 件のコメント:
コメントを投稿