2015年8月27日木曜日

ナカヌヒです。



今日は旧盆二日目です。方言で中日(ナカビ、ナカヌヒ)、と言います。
地域や家庭によって供える物は違うのですが、「ぜんざい」を供える所は多いようです。
ナキヌヒはお中元を持って親戚の家をまわって挨拶します。
さっと仏壇に手を合わせて、ちょっとお茶飲んで、次の親戚の家へ・・・を繰り返します。
そんな時にも、お茶請けとして「ぜんざい」が出されることも。
沖縄の旧盆はこんな感じ⇒http://www.okinawastory.jp/mahaeblog/?p=965

お茶を飲む時間がない人には、「これ食べなさい」と、お菓子と缶ジュースを持たせてくれます。
子供の頃は、そのお菓子がとても嬉しかったな・・・。
定番は「くんぺん」「レモンケーキ」「マドレーヌ」「お饅頭」でした。特に「レモンケーキ」がもらえるとテンション上がるんですよ。
子供ですから、もらったお菓子をすぐに車で食べようとするんですが、「あんたさっき食べたでしょ!」と、母上に没収されることが毎年のお約束でした。笑 




0 件のコメント:

コメントを投稿